--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-14(Mon)

スキャナの違い検証

昨年、長い間使っていたスキャナ(キャノン)が一瞬壊れたので急いで新しいの(エプソン)をネットで注文しました。
その後壊れたと思ったのを起動してみたらなぜか動いたので今は一応両方使ってます。
メーカーの違いなのかなんなのか全然ちがって取り込まれるのが面白かったので紹介してみます。

比較するスキャナはこちらの2種類!

新しいほう
エプソン GT-S630 (昨年10月購入 価格9000円くらい)
CCDスキャナ/解像度4800dpi  

古いやつ
キャノン CanoScan5200F (2004年購入 価格15000円くらい)
CCDスキャナ/解像度2400dpi

取り込んだイラストはワトソン水彩紙(色紙)に主に透明水彩で着色したものです。
【全体】
↓エプソン GT-S630 (補正なし)
110201エプソンスキャン
↓キャノン CanoScan5200F (補正なし)
110201キャノンスキャン

【顔アップ】
↓エプソン GT-S630 (補正なし)
110201エプソンスキャン顔アップ
↓キャノン CanoScan5200F(補正して原画の色に近づけています)
110201キャノンスキャン顔アップ



こう見るとけっこう違いますねΣ
エプソンGT-S630の方は普通に取り込むだけで補正がいらないほど色の濃さなどは比較的原画のまま取り込んでくれます。
薄い色もCanoScan5200Fに比べるとかなり拾ってくれて、水彩の微妙なグラデーションも比較的なめらかに再現してくれてます(できる子!)
青色が水色っぽくなっていたり紅色が朱色っぽくなっているので部分的に色の補正は必要かもしれません。
ただこの新しいスキャナでスキャンしてびっくりしたことは、
水彩紙のザラザラ感がスキャンされるΣ(´Д`;)
ということです。。
性能がいいせいでしょうか…肉眼で見えてる以上にザラザラした水彩紙の質感たっぷりの画像になります。
どう思うかは人それぞれかと思いますが私的にはこれがあまり好きではありませんTT
紙目がつるつるの紙、例えばケント紙とかマーカー色紙にコピックのイラストなどは
本当に補正がいらないほど綺麗に取り込んでくれるので感動しました。

キャノン CanoScan5200Fは普通に取り込んだだけでは全体的に色が白っぽく(色が飛んでいて)
実際の絵とかなり違っているので補正が必要です。
(補正しても薄い色はやっぱり飛んでいる。どうしようもない)
いいところは紙の目がでないところです^^
↑の顔アップ画像だとわかりやすいですが、ワトソンでもアルシュでもウォーターフォードでも大丈夫です。

なので今後は二つのスキャナをイラストの紙の種類や使用画材によって使い分けていこうと思ってます。
たった二種類のスキャナの比較ですが何かの参考になりましたら幸いです。
スポンサーサイト

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

2011-02-02(Wed)

ワトソン水彩用色紙を切ってみた

例のボツ色紙(ワトソン水彩用色紙)をせっかくなので興味本位ではさみで切って断面見てみたら
ショック!!!!!
水彩紙の部分めっちゃ薄い薄すぎるorz
こんなん…
IMG_2280[1]
分かりやすく色分けするとこうです↓
110129.jpg
おわかりいただけただろうか…
中身はほとんどが灰色の硬い紙(?板?)で表面の水彩紙は本当に薄いですΣ
何グラムぐらいだろう190ぐらいかな?いやもっと薄いかも
こんどミューズに問い合わせてみよう
こんな風になってたんだ…いろいろ扱いづらさに納得(^^;

他にめぼしい水彩紙の色紙がないのでがまんして使うことにしますTT
何かいい色紙をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

theme : う"ぉぉぉぉぉぃ!!!(=△=)ノ"
genre : ブログ

2010-07-01(Thu)

甘ロリ娘

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w52119817
100626.jpg

もう一枚忘れてた!
これも印刷に出した絵です
コットマン中目にコピック塗りです
ピンク色を随所に使って甘々な感じでけっこう気に入ってたりします^^


【以下紙の話】(※コピックで水彩紙を使ってる方にはかなり今更感がある内容)
初めてコットマンという水彩紙を使ってみたんですけどこれはいいものだ…

今までコピックだとBBケント最強伝説(色紙だったらコピック用色紙)が自分の中であって
水彩紙なんてインク無駄に吸うだけだみたいな思い込みがあったんですけど
やっぱ実際にやってみるべきですね
確かにインクの吸い込みはいいんだけど、乗せた色がうまくにじんだり混ざり合ったりして
水彩のような味のある表現ができる紙だなーと思いました!
上の絵で言うと頭の頂点~前髪のハイライトら辺のにじみがいい感じに出来た気がします

あとケント系の紙と比べるとのせた色が濃いΣφ(゚Д゚;)
同じ色番でもケント紙に塗るとじゃ全然色濃い感じですΣ

上の絵の全体に使ったピンク色はV000なんですが
BBケントだと薄めのピンクのはずがコットマンに使うとしっかりとした発色です
こりゃあいい(・∀・)
ということで肌の影やブラウスの影、髪や傘などいろんなところに重ねて塗ってみました
V000はC0~C3ととても相性がいいと思いました(ピンクとグレー/ブラウスとかスカートのフリルとか)

注意するべき点を挙げるとしたら、
・にじむのであまりじっくり塗り重ねをやってるとどんどんはみ出していく
・紙肌が強くないので下書き直書きはまずい。消しゴムもなるべくやさしくかける
 (鉛筆カーボン転写なのに若干毛羽立ってしまった…紙肌の弱さは痛い弱点です)

こんなところでしょうか

これからはっきり塗りはケント系、ほんわか塗りはコットマンと使い分けていきたいと思います(・∀・)



↓以下拍手お返事です♪
※コメ欄からコメント下さった方へお返事はまとまった時間が取れた時に必ずしますね
もう少しお待ちくださいm(_ _)m

more...

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2009-01-18(Sun)

今年初めての更新・・

超ご無沙汰してます。namiです。
皆様今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

090118.jpg

どうにも水彩絵を描く気力がみなぎってこない日が続いたので
景気づけに画材屋さんに行って水彩紙と絵の具を2本買ってきました

上の絵は買ってきたW&Nのシオインディゴバイオレットと
瞳部分にラウニー透明水彩のキナクリンマゼンタを試しに塗ったところです
紙はセアグランという紙です。使いやすい。
あとラングトンを試しに買ってみました。

てかラウニーの絵の具は初めて使ってみたんですけど
めちゃくちゃ鮮やかで発色良すぎてカラーインクのようでしたうふ
水で薄めて薄めてうすーく塗ったのにきれいなピンク色・・
これは集めたくなるなぁ・・

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2008-08-23(Sat)

画材屋に行ってきましたよ

CIMG5583.jpg
急に画材屋さんに行きたくなって思いつきで名古屋に行ってきましたw
セントラル画材。大きいですビルです。

紙のバラ売りがあったので使ったことないマットサンダース(F4サイズ@70)と
マーメイドリップル特厚口(F4サイズ@120)を2枚づつ買ってみました。
画材屋さんで紙をバラで買うことは初めてかもキラキラ(オレンジ)
実際に紙肌や厚さなど比べられてよかった。
意外とお値打ちな紙もあるんだなーと思いました。(70円とか!)
描き心地はどうなんだろう・・

あと伝説の(自分的に)シュミンケのパステルを見つけました。
ポップに、バターのようなとか高級顔料云々とか書かれててすごい惹かれたけど
1本500円以上もしたのであきらめました・・(たくさん欲しくなっても揃えられないTT)
かわりにラウニーがあったので試しに1本。
いつもはホルベインのソフトパステルを主に使ってます☆
レンブラントも数本ありますが粒子がホルベインよりホントに細かくて好きです
その分ブラシで取るときに細かい粉が舞い散って喉が痛くなったりしていろいろ怖いですが手書き風シリーズ33顔8

筆はいつもARTETJE のキャムロンプロというナイロン筆の4号を気に入ってずっと使っているのですが
地元の画材屋さん(3件もあるのに)どこにもなくて通販で買うかな~と思っていたところに
発見しました!4号を在庫分の2本と、2号を1本買ってみました。
これでしばらく大丈夫だ^^
塗装がはげたり筆先が傷んできたのに無理して使ってたのでとっても嬉しいですあ
ナイロン筆はまとまりとコシの強さが動物毛にはない感じでとても好きです。
むしろ水彩に向いてると言われるリス毛とかやわらかい筆は難しくて使いこなせません・・


なんだか長文になってしまった・・
彼岸花絵続きを塗りに入ります~

theme : いいもの見つけた
genre : 日記

プロフィール

*nami*

Author:*nami*
ヤフーID:nami_pontax
透明水彩・ガッシュ・コピック等を使って絵を描いています。

女の子を描くのが好きです。髪の長い子が好きです。女の子らしい可愛いお洋服大好きです(o^∀^o)
リクエスト・ご質問等ありましたらコメントか拍手よりどぞ(・∀・)



nami_pon_をフォローしましょう

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カウンター
今はまってるもの
去年の年末からずっとやってる!裁縫師と大工おもしろい^^
~画材のお店~
ネットでよく利用する画材ショップ
楽天サイトが多いです。
リンク
大好き絵師様リンク(´∀`*)
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。