--------(--)


2008-02-27(Wed)

紙に書いた下書きを厚みのあるボードや色紙に写す方法

キリン娘ペン入れまでできましたキラキラ

下書きまで描いて、どうやって転写しようか困りました。
トレース台もオークションで売っぱらってしまってないし
鉛筆自作カーボンもいいけど・・うーんそうだっあれをやってみよう笑顔

ということで今回は初めて「水で消えるカーボン紙」なるものを使って
絵をボードに写してみました。(※正式にはチャコペーパー)

その様子を事細かにレポしてみたいと思いますナイス


■準備するもの↓

CIMG4692.jpg

・イラスト下書き
・イラストボード(色紙等)
・スーパーチャコペーパー水で消えるタイプ
・クリップ(2つほど)
・きれいなお水と筆

以上です。
ではスタート↓ (画像が多いので別にしました)

more...


theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2008-02-26(Tue)

下書きの下書きを書くことにしてみた。

↓下書きの下書き
CIMG4689.jpg


わたくし今まで本番の紙にそのままシャーペンで絵を描いてましてね・・・

ケントボードはまだしも
アルシュやウォーターフォードなんてでこぼこした紙に描くと
下書きの鉛筆船が消しきれずに残って汚くなっていたんですよ・・手書き風シリーズ33顔8

そして落書きだとうまく描けたものが
いざ本番の紙に挑むとなんだか力が入りすぎて
いつもの絵がかけなかったり・・・ガーン

ですが今回、コピー用紙に下書きを描いて本番の紙に写すという
当たり前なことにやっと気がついたんです><

思う存分描いたり消したりしてできました(。´Д⊂)

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2008-02-26(Tue)

版権絵ラフ~作品名をあてよう♪

CIMG4688.jpg


落書きですがのっけてみます。
次ぎ描く予定のイラストの練習(?)みたいな感じで手書き風シリーズ顔1

とあるゲームのキャラ、、というか装備ですw
これを見てなんのゲームかわかった人とはよいお友達になれそうな予感^^


ラフすぎてわかんないかも手書き風シリーズ顔2

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2008-02-17(Sun)

チェックのスカートの女の子【カラーインク】

出品してます~
リボンの女の子。
カラーインクだとやけにカラフルで派手な服になってしまう(^v^;)
そしてスカートとのギャップが・・

CIMG4581.jpg


背景のまぁるい模様を塗るのが楽しかった手書き風シリーズ顔1
大体思ってたとおりに塗れたのでお気に入りの一枚です。
80214.jpg

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2008-02-15(Fri)

レースペーパーを使った背景の手順☆

私がよく通っている^^ブログの絵師さん菜瀬羽なすさんから
名雪イラストの背景の模様についてご質問がありましたので
howtoもどきをやらせていただきます(・∀・)

0214.jpg

↑こちらですね

いやぁこういうの前から写真つきでやってみたかったんです実はあ
ではスタートです。

CIMG4585.jpg

↑【使ったもの】
・紙………できるだけ水彩紙がいいです。ケント紙とかだと水の含みが悪くうまくにじまない手書き風シリーズ29顔4
・カラーインク…今回はサンライズピンクとヴァイオレットを使いました。
・レースペーパー…値札がついてます…(^^;)どうやら外国のもののようです。。
・筆……私はアクリル筆が好きで使ってます。
・パステルブラシ…指やティッシュでもぼかせますがこれを使うと色がよく入っていく気がします。
・パステル…ソフトパステルが使いやすいです。
・お水



CIMG4587.jpg

↑きれいな水をあらかじめひいておきます。
乾かないようにたっぷり広めにのばします。



CIMG4592.jpg

↑乾かないうちに色を置いていきます。
ちょんちょんと筆先を置くかんじです。
ピンクをあらかた置いたらアクセントに、薄めた紫をおきます。
気に入った形になったら乾かします。しばし放置…


CIMG4594.jpg

乾きましたらここでレースペーパーとパステルの登場です。
レースペーパーは3種類ぐらいもっていますがこれが一番お気に入りでハートよく使っています。
そしてパステルの入ってる箱は100均にちょうどよさげのがあったので入れてます^^
今回は薄い紫とその隣の濃いのを使いました。



CIMG4595.jpg

↑インクがのってるところに少しかぶる感じでレースペーパーを置き
パステルをブラシでのせていきます。
やりながら写真を撮るのが無理だったためブラシはおいてますが
ほんとは刷り込む感じでごしごしぽんぽんと…



CIMG4596.jpg

↑完成です~
乾かす時間を除けば5分もかからずできました。
なんとお手軽はいk(ry 
逆を言うと、スピードが大事ですね、、
乾いちゃうとぼけてくれないので(´・・`)

画材がそろう方、試してみてはいかがでしょうか^^

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2008-02-14(Thu)

名雪イラスト 制作途中 カラーインク

名雪絵の制作途中画像です・・´ω`

CIMG4553.jpg

肌とか薄い部分から~
カラーインクはドクターマーチンを使っています。

けっこう何度も塗り重ねて濃淡を表現するので
丈夫な紙じゃないとやばいです
紙が筆でこすれてポロポロ・・・びっくり

CIMG4554.jpg


塗ってる最中は多少濃いな~と思っても
完全に乾くと若干薄くなるので
濃い目に塗っています。

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2008-02-13(Wed)

名雪完成☆ kanonの感想など~

名雪タン出品しました~
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n62337890

0211.jpg

kanonはゆいいつプレイしたことのあるギャルゲなのです。
PS2版ですが。。
名作といわれているのでやってみたかったのです。

最初名雪ちゃんがいいなーと思いました。
ほわ~とした雰囲気と優しいところと朝弱いところがかあいい(*'Д'*)

しかしエンディングはな ぜ か 真 琴 に・・・

最初ぶっちゃけこの子にはイラつきました。

イタズラばっかしてくるしわがままっこだし
名雪と仲良く住むはずの水瀬家に居つくし
やたらからんでくるし
・・・・
なのに・・・
このエンディングは・・・

なんか目から汁がでてきたよ・・・( p_q)
なんだろうおかしいなぁ
真琴なんか好きじゃなかったはずなのに
真琴なんか
真琴なん・・か・・

うわぁぁぁぁぁ・゚・(`Д´)・゚・ん
まことぉぉぉぉ・゚・(`Д´)・゚・

うっくえっく・・

ほんとーーーーに予想外な展開でした。
ギャルゲを甘くみてましたよーほんと。
まだやったことのないそこのあなたもぜひやってみてください。
そして涙するのです(´・∀・`)
PS2版はえちぃばめんもなく、女の子でも安心して(?)おうちでできます。
ベスト版もでてますよ~

次はAirやってみたいな。
ほかにもおすすめなタイトルがありましたら
こそっと教えてください~^^

CIMG4573.jpg

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

2008-02-10(Sun)

【完成】ツインテ制服おにゃのこ☆

出品しました~
出品ページ→http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w20668769

ハガキサイズです。
主にカラーインクで彩色しました。
ちょっと季節がずれてるような…(^v^;)

20080209.jpg

↑スキャナ画像
↓デジカメ画像
CIMG4551.jpg


初めてスキャナで取り込んだ画像を載せてみました。

今まで宝(?)の持ち腐れでずっと使ってなかったので掘り出してきました^^
やはり皆が仰ってるように色が飛んでしまいますね手書き風シリーズ29顔4
でも全体像が簡単に載せられるのはいいですね。
今までデジカメで苦戦してたので・・どうしても影ができてしまうから。。
でも色はデジカメのほうが実際のイラストに近いので
両方使っていこうと思いますナイス

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2008-02-06(Wed)

ペン入れ完了☆

ペン入れ完了~
今回はつけペンで・・
かぶらペンにしてみたら・・なんと使いやすいキラキラ(オレンジ)
いつもは丸ペンかGペンなんですけど
アルシュみたいなボコボコした紙だとペン先がひっかかってすっごく書きにくかった。
顔とか重要なところを引いてる最中に墨が飛んだりして・・
このキャラほくろあったっけ^^ みたいな・・うわぁぁ
かぶらペンはスプーンペンともいうみたいですね。。
クロームとかいてあるものを使いました。
インクはカラーインクのセピア。

名雪タンはキャンソンボード(B5)

CIMG4495.jpg

オリジナルの女の子の方はアルシュ(ほぼB5)

CIMG4500.jpg

アップ。
口の周りが微妙に黒くなっちゃった手書き風シリーズ29顔4

CIMG4501.jpg


塗りがんばります~

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2008-02-05(Tue)

【アナログ】下描き2枚。名雪タンとオリジナル女の子

新しい絵に取り掛かっています。
下書きを描いたところ・・

CIMG4491.jpg


CIMG4492.jpg


こちらの女の子の表情が可愛らしくかけて気に入ってますヲ
あとはペン入れを失敗しなきゃ良いのだけど・・>_<

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2008-02-04(Mon)

「水彩」 イラスト完成しました。ツインテール魔女タン

完成しましたーっ

出品ページ↓
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u22222931



CIMG4487.jpg

いや~水彩は楽しいことに気づいてしまったあ
時間はどうしてもかかっちゃうけど…

少しずつ塗り重ねていってだんだん濃くなっていくのと、
にじみを作るときにぼわーっと色を置くところが楽しいです。

背景はいろいろ悩みながら塗り進めていったらいつのまにかお花畑に(^w^;)
カラーインクと違って渋い色になりがちでちょっと暗くなってしまいましたが
以前の水彩イラスト(ハガキ)よりはうまくいった気がします。

コピック塗りだけでなくこういう塗りも極めていきたいと思いました!

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

プロフィール

*nami*

Author:*nami*
ヤフーID:nami_pontax
透明水彩・ガッシュ・コピック等を使って絵を描いています。

女の子を描くのが好きです。髪の長い子が好きです。女の子らしい可愛いお洋服大好きです(o^∀^o)
リクエスト・ご質問等ありましたらコメントか拍手よりどぞ(・∀・)



nami_pon_をフォローしましょう

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カウンター
今はまってるもの
去年の年末からずっとやってる!裁縫師と大工おもしろい^^
~画材のお店~
ネットでよく利用する画材ショップ
楽天サイトが多いです。
リンク
大好き絵師様リンク(´∀`*)
ブログ内検索
