--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-25(Fri)

ミクもうすぐ完成

IMG_2444[1]
IMG_2442[1]
IMG_2452[1]
↑今ここ

たまには全部アクリルで描いてみよう♪と思い立ちミクを描いてみました。
けっこう厚めに塗ってあるところもあり水彩イラストと違った感じの絵になったように思います。
片翼のミク・・!だよ・・

アクリルの利点はどんどん重ね塗りができるところということで
なかなか楽しいんですがどこで終わりにしとくか難しいですね。
あの時点でいじるのやめとけばよかった…!と思うこともしばしばΣ
いろいろ修正したいところがあるのでもう少しかな~
腕の「01」忘れないようにしないと…!!




拍手レスです
>t様
パンパステルについては所持数がまだ少ないので補助的な使い方しか今は出来ないのですが
前回のアリスに使った色などを今後ブログに紹介したいと思っています^^
また見てやってください☆
コメントありがとうございました^^*
スポンサーサイト

theme : イラスト
genre : 趣味・実用

2011-02-14(Mon)

スキャナの違い検証

昨年、長い間使っていたスキャナ(キャノン)が一瞬壊れたので急いで新しいの(エプソン)をネットで注文しました。
その後壊れたと思ったのを起動してみたらなぜか動いたので今は一応両方使ってます。
メーカーの違いなのかなんなのか全然ちがって取り込まれるのが面白かったので紹介してみます。

比較するスキャナはこちらの2種類!

新しいほう
エプソン GT-S630 (昨年10月購入 価格9000円くらい)
CCDスキャナ/解像度4800dpi  

古いやつ
キャノン CanoScan5200F (2004年購入 価格15000円くらい)
CCDスキャナ/解像度2400dpi

取り込んだイラストはワトソン水彩紙(色紙)に主に透明水彩で着色したものです。
【全体】
↓エプソン GT-S630 (補正なし)
110201エプソンスキャン
↓キャノン CanoScan5200F (補正なし)
110201キャノンスキャン

【顔アップ】
↓エプソン GT-S630 (補正なし)
110201エプソンスキャン顔アップ
↓キャノン CanoScan5200F(補正して原画の色に近づけています)
110201キャノンスキャン顔アップ



こう見るとけっこう違いますねΣ
エプソンGT-S630の方は普通に取り込むだけで補正がいらないほど色の濃さなどは比較的原画のまま取り込んでくれます。
薄い色もCanoScan5200Fに比べるとかなり拾ってくれて、水彩の微妙なグラデーションも比較的なめらかに再現してくれてます(できる子!)
青色が水色っぽくなっていたり紅色が朱色っぽくなっているので部分的に色の補正は必要かもしれません。
ただこの新しいスキャナでスキャンしてびっくりしたことは、
水彩紙のザラザラ感がスキャンされるΣ(´Д`;)
ということです。。
性能がいいせいでしょうか…肉眼で見えてる以上にザラザラした水彩紙の質感たっぷりの画像になります。
どう思うかは人それぞれかと思いますが私的にはこれがあまり好きではありませんTT
紙目がつるつるの紙、例えばケント紙とかマーカー色紙にコピックのイラストなどは
本当に補正がいらないほど綺麗に取り込んでくれるので感動しました。

キャノン CanoScan5200Fは普通に取り込んだだけでは全体的に色が白っぽく(色が飛んでいて)
実際の絵とかなり違っているので補正が必要です。
(補正しても薄い色はやっぱり飛んでいる。どうしようもない)
いいところは紙の目がでないところです^^
↑の顔アップ画像だとわかりやすいですが、ワトソンでもアルシュでもウォーターフォードでも大丈夫です。

なので今後は二つのスキャナをイラストの紙の種類や使用画材によって使い分けていこうと思ってます。
たった二種類のスキャナの比較ですが何かの参考になりましたら幸いです。

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

2011-02-09(Wed)

ハンターのピトー描いてみた

ピトー

ハンター×ハンターよりネフェルピトー
【使用画材】
ワトソン水彩紙/ガッシュ・透明水彩

これを描くにあたってコミックスを20巻ぐらいから読み返してみました。
ジャンプ本誌では読んだり読まなかったりでしかも連載の空き期間も長かったこともあり
完全に内容を忘れてましたが通して読むとやっぱり面白いなーと思います。
ピトーの強く印象に残ったシーンはやっぱり王のためにコムギを守るあのセリフ・・
『何でも!!』
『何でも言うことを聞くから!!』

ピトーに感情移入しちゃってゴンが超悪人に見えましたw

富樫先生今どうしてるかな~ネトゲ廃人ってほんとかな(つд`)
去年急に毎週掲載される時があって、おやっと思ったら長くは続かなかった…
続き楽しみにしてます

このイラストは人にお譲りしたものなんですが、出品しない絵だとなんかのひのび描ける…気がする!
なんか出品用だとなるべくきれいに丁寧にはみ出さずーっていうのに意識が集中して
保守塗りというか無難塗りになってるのかも…
もう少し思い切った冒険をたまにはしてみたいものです!

theme : 週刊少年ジャンプ全般
genre : アニメ・コミック

2011-02-05(Sat)

東方アリス完成&終了しました

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g94500908(終了しました。ありがとうございましたm(_ _)m)
110201_3.jpg
【使用画材】
・ワトソン色紙
・透明水彩/ガッシュ/パステル

個人的に気に入ってる部分は瞳と右上の人形です (メインじゃないけど)
スカートと背景はもっと改善の余地があったと思います

出品中アクセス数とウォッチリストの数がゾロ目になりました
555・55!
スクショ撮り忘れたけど!

終了後のは撮った(・∀・)
110205.jpg
いつもはウォッチリストに追加された数×100ぐらいが最終価格と大体同じ感じなのですが
今回の結果はけっこう意外でしたΣ

次は何を描こうかな~
描きたいものがけっこうあって迷ってます
ミクとか桜ノ雨とか激唱とか
最近読んだ漫画ですごくおもしろいものがあってそれも描きたい!
「異国迷路のクロワーゼ」っていうコミックです
ジャケ買い余裕でしたb
絵も内容もおすすめです

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

2011-02-02(Wed)

東方アリス制作過程

最近制作過程うpしてなかったので久々にやってみます。
今回はワトソン色紙に透明水彩で描きます!
下書きは自作カーボンで転写したあとペン入れしやすいようにもう少し描きこんでからペンを入れます。
IMG_2254[1]
よし出来た。ペン入れだー

以下長いので記事たたみます。からどうぞ

more...

theme : イラスト
genre : 趣味・実用

2011-02-02(Wed)

ワトソン水彩用色紙を切ってみた

例のボツ色紙(ワトソン水彩用色紙)をせっかくなので興味本位ではさみで切って断面見てみたら
ショック!!!!!
水彩紙の部分めっちゃ薄い薄すぎるorz
こんなん…
IMG_2280[1]
分かりやすく色分けするとこうです↓
110129.jpg
おわかりいただけただろうか…
中身はほとんどが灰色の硬い紙(?板?)で表面の水彩紙は本当に薄いですΣ
何グラムぐらいだろう190ぐらいかな?いやもっと薄いかも
こんどミューズに問い合わせてみよう
こんな風になってたんだ…いろいろ扱いづらさに納得(^^;

他にめぼしい水彩紙の色紙がないのでがまんして使うことにしますTT
何かいい色紙をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

theme : う"ぉぉぉぉぉぃ!!!(=△=)ノ"
genre : ブログ

プロフィール

*nami*

Author:*nami*
ヤフーID:nami_pontax
透明水彩・ガッシュ・コピック等を使って絵を描いています。

女の子を描くのが好きです。髪の長い子が好きです。女の子らしい可愛いお洋服大好きです(o^∀^o)
リクエスト・ご質問等ありましたらコメントか拍手よりどぞ(・∀・)



nami_pon_をフォローしましょう

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カウンター
今はまってるもの
去年の年末からずっとやってる!裁縫師と大工おもしろい^^
~画材のお店~
ネットでよく利用する画材ショップ
楽天サイトが多いです。
リンク
大好き絵師様リンク(´∀`*)
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。