--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-17(Wed)

マットメディウムを使った背景メイキング(長文)

アル・アジフの背景のメイキングです★
今回写真が少ないので文章でカバーしたいと思います
長い上にわかりにくかったらすみませんえーん
■使ったもの
・アルシュ水彩紙(300g)
・透明水彩絵の具
・マットメディウム(リキテックス)

CIMG7181.jpg
下書きをランプシートでトレースしてペン入れをしました
ちなみに今回はウィンザーニュートンのインクです(茶色)
落ち着いた深みのあるいい色で最近とても重宝してます。ビンにペン先つけやすいのもいい!
例のごとくマスキングテープでパネルにとめるという正しくない水張り(水も使ってない)ですが
気にしたら負けです
一番初めは下塗り。画面全体にハケで水を塗って要所要所に色をおいていきます
今回主に使った色はホルベインのピンクバイオレット

CIMG7182.jpg
写真ではいきなり作業が進んでますが…
しっかり乾いたら、おもむろにマットメディウムを取り出します
これは本来の使い方としてはアクリル絵の具を薄める目的で混ぜ込んで使うものらしいです
が、いろいろ実験的に遊んでみたらこれを塗った後絵の具をのせると
色をはじいておもしろくなるということを見つけてはがさなくてもいいマスキング液の代わりに使ったこともあります。完全な白抜きにはなりませんが小物の模様とか木漏れ日の表現とかいい感じになりました

やり方としては今回は原液をブラシで適当な場所に塗りたくりました
主に背景部分にですが、少し人物にかかってもおもしろいと思います
そしてしっかり乾かします。
この時点ではメディウムがのった場所はあんまりよくわかりません(半透明なので)
絵の具がのって初めて全貌が明らかになるのでお楽しみです

そして人物にマスキング液でマスキングをします。
マスキングが完全に乾いたらいよいよ色をのせます
ハケで水を全体にたっぷり塗って紙に完全に浸透したかなという頃合を見計らって
筆で色をおいていきます
た…楽しいヲ
紙にもよりますがアルシュはいい具合ににじんでくれるので見ていて楽しいです^^
基本的に絵の具はチューブから出してそのままの色か、混ぜても2色ぐらいです
ブリリアントオレンジ・パーマネントイエローディープ・ホリゾンブルー・ラウニーのキナクリンマゼンタ等。
塗り終わって、おお、こんな模様が!とかなります。おもしろいです

CIMG7220.jpg
乾いたらマスキングを取りのぞいて背景は完成!!

CIMG7187_20090617043613.jpg

ここまで読んでくださってありがとうございました(^▽^)ノ
少しでも楽しんで頂けたら幸いです
おもしろいので材料が揃う方試してみて下さい♪



(おまけ)背景どうするか悩んでたときにいろいろ試してみたもの
続きより↓
下地いろいろ!

CIMG7254.jpg
↑マットメディウムを水で少し薄めたもの

CIMG7255.jpg
↑モデリングペースト(ボトルから出してそのまま※うちのモデペはかなり干からびています)

CIMG7256.jpg
↑モデペを水で薄めて柔らかくしたもの+上からグロスポリマーメディウム

CIMG7257.jpg
↑モデペを水で薄めて柔らかくしたもの+上からマットメディウム
関連記事

theme : 自作イラスト(二次創作)
genre : アニメ・コミック

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

i色々熱心にためされているようで、頭が下がります^^
私もまねして試してみようと思えるレベルでなくなってきているので(笑)namiさんのブログを拝見しながら、
へーそういう感じで描かれているんだーと楽しんでおります。

凄いですね!

こんにちは。
あの素敵なイラストはこうやって作られたのですね!!
色合いがとても綺麗です(^^)

メディウムもモデリングペーストも初めて知る画材でした。
こんな綺麗な表現が出来るのですね!
色々な画材や手法が紹介されていていつも勉強になります!
とは言え、私には使いこなせる腕もありませんが。。。(^^;

Re: No title

>なすさん
そんな熱心なんてっ///
画材が常に机の上に出てるので(出しっぱなし)
暇があると立ち寄っていろいろ遊んでいます^^
楽しんでもらえてよかったです☆

No title

>あおいさん
色合い良いですか~!自分でも少しだけそう思ってたので(←)
そう言っていただけてうれしいです^▽^*
メディウム各種、私も全然使いこなせていませんが
今回のはけっこう簡単にできたのでおすすめです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

*nami*

Author:*nami*
ヤフーID:nami_pontax
透明水彩・ガッシュ・コピック等を使って絵を描いています。

女の子を描くのが好きです。髪の長い子が好きです。女の子らしい可愛いお洋服大好きです(o^∀^o)
リクエスト・ご質問等ありましたらコメントか拍手よりどぞ(・∀・)



nami_pon_をフォローしましょう

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カウンター
今はまってるもの
去年の年末からずっとやってる!裁縫師と大工おもしろい^^
~画材のお店~
ネットでよく利用する画材ショップ
楽天サイトが多いです。
リンク
大好き絵師様リンク(´∀`*)
ブログ内検索
