--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-21(Thu)

便利道具紹介シリーズ⑤色つきシャー芯こんな使い方

ハロウィンミク描いてるときに思わぬ発見したので記事にしてみます

101020_2.jpg
色つきシャー芯!
三菱鉛筆から出てるこれは消せるタイプです。
(けっこう普通のシャーペンの芯と同じようにさくっときれいに消せます)
今までは主にラフ絵に影をつける時に使ってました。

ところが今回ミクの縞パンの縞々部分をですね…笑
これで描いてみたところいい塩梅に描けた(と思う)んです↓
101020_3.jpg
他の画材でも描けるけど、容易に修正可能なのがいいですね
重要な部分ですからね… ^^^^

コピックでやるとにじむ場合もあるししパッキリとした縞にするのはなかなか難しい…
色鉛筆だとそこだけ粒子が粗くなってしまったり微細な線がひきにくい…
アクリルだと修正できない緊張感との戦い&筆のコントロールとの(ry…

そんな細かい部分に使える画材だと思いました!

↓今回は他に髪にも使ってみました
101020_4.jpg
でも広い部分を塗るのは向いてないかも^^;
色はいい感じに塗れるんだけどガリガリやってると簡単に削れて荒い粉状になって画面を汚します
今回紙がワトソン色紙なのでケント紙とかだと使用感はまた違ってくると思いますが…

ピンクとブルーの他に4色あるみたいです
uni COLOR カラー芯シャープペン

縞パン以外にも目の中の書き込みとか水彩イラストの主線にも使えそうですよね
あと主線(マルチライナーブラック)の上からカラー芯でなぞると色トレスもどきができます
主線の色ここだけ黒じゃないほうがよかった!というところにも(色によっては)使えそうです

よし、みんな縞パン娘を描こう!(・∀・)
関連記事

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

*nami*

Author:*nami*
ヤフーID:nami_pontax
透明水彩・ガッシュ・コピック等を使って絵を描いています。

女の子を描くのが好きです。髪の長い子が好きです。女の子らしい可愛いお洋服大好きです(o^∀^o)
リクエスト・ご質問等ありましたらコメントか拍手よりどぞ(・∀・)



nami_pon_をフォローしましょう

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カウンター
今はまってるもの
去年の年末からずっとやってる!裁縫師と大工おもしろい^^
~画材のお店~
ネットでよく利用する画材ショップ
楽天サイトが多いです。
リンク
大好き絵師様リンク(´∀`*)
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。