--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-02(Wed)

東方アリス制作過程

最近制作過程うpしてなかったので久々にやってみます。
今回はワトソン色紙に透明水彩で描きます!
下書きは自作カーボンで転写したあとペン入れしやすいようにもう少し描きこんでからペンを入れます。
IMG_2254[1]
よし出来た。ペン入れだー

以下長いので記事たたみます。からどうぞ
IMG_2265[1]
ペン入れできたー
インクはウィンザー&ニュートンのインク(リスの絵のやつナッツブラウン)で今回は丸ペン使ってみました。

IMG_2272[1]
やっぱり肌から塗る!
使った色メモ(すべてホルベイン透明水彩)→ジョーンブリヤン①・ジョーンブリヤン②・コーラルレッド・ブリリアントピンク・ピンクバイオレット・ブリリアントオレンジ・インディアンレッド、白のガッシュ(ハイライト)
IMG_2274[1]
髪と服とケープ着彩
白い布の影と言うとすぐラベンダーとバヂターブルー使ってしまいます。
イラスト集の付属冊子のQ&Aにも書いたかもだけどラベンダーは好きな色便利な色…あとライラックもね☆
少しだけピンクのところはブリリアントピンクです。これも個人的に好きな色です。
IMG_2278[1]
アリスの青いスカートは面積が多くて大変ですね…
この色紙、水置いてもすぐ乾いちゃうんだもの
IMG_2281[1]
瞳と赤色が入ってガラリと印象が変わってきました
アリスっぽくなってきた!
赤はウィンザーレッド(W&N)、ウィンザーレッドディープ(W&N)、バーミリオンヒュー(ホルベイン)、クリムゾンレーキ(ホル)
瞳はネイプルスイエロー(W&N)を下地に塗ってコバルトグリーン(ホル)、コバルトブルー(ホ)、瞳孔など濃い所はペインズグレイ(ホ)、ピーチブラック(ホ)なんかを使用しました
IMG_2284[1]
…正直背景を全く考えてなくてアリスが青と赤だからそれ以外の色にしようと思ってこんなことにΣ
IMG_2285[1]
完成!
瞳に光を入れ、背景をいじくりなぜか夕焼けの空のようにしてみました。。
シチュエーションがかなり謎ですねw
背景はガッシュを使用しました
なぜか不透明なら重ね塗りがなんとか出来るっぽいぞこの色紙…
このツンデレ色紙め…慣れるしかないのかッ><
背景の一部分にはパンパステルを初めて使ってみたんですがそれはまた次の記事で☆


PS.拍手ありがとうございます!こんなわたくしの制作過程でも嬉しいことに需要あるようなのでまた書きます!
関連記事

theme : イラスト
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

namiさん、こんにちは*^-^*
先日は遊びに来てくださり
リンクもつなげていただいてありがとうございました~。
これからもまったりとよろしくお願いしますっ。

ワトソン色紙!
やっぱマウントしている紙、薄いんですね~。
私も以前、すごく愛用していたのですが
水彩もコピックもガッツリ重ね塗るのが好きになってから
色が浸透していかない、というか
表面でふわわわ~ってなるのが(なんと語彙のない…)
扱い辛くなってしまって
それからは水彩は水貼りの方が好きです。

でもこのアリス、めっちゃ鮮やかで、深みもあってステキです(ノ´∀`*)
完成を楽しみにしていますね~。

Re: No title

>ちなこさん
そう!そうなんですっ
ワトソン色紙の浸透していかない感じものすごいわかります><
重ね塗りしようにも下の色が固定されてなくて簡単に色が動いちゃうんですよね…
なかなか難しい色紙ですね
アルシュとかウォーターフォードの色紙があったらいいのに…!
現状水彩用色紙がこれしかないので頑張って使ってます(笑
同じアナログ絵描きさんとこういう話が出来るのでブログやっててよかったな~!と今心底思いました^^*
嬉しいコメントどうもありがとうございました☆

No title

こんばんは☆ミ
メイキングすごく参考になりました(*´∀`)
少しづつ出来上がっていく過程が見れるのも楽しいです♪

絵師さんがどんな画材や色を使ってるのかって
実は結構気になるところだったりします(*´∀`)

私はコピックばっかりだけど、色の組み合わせとか
使えそうですね☆ミ

Re: No title

>Mさん
こんにちは☆
楽しんでもらえたようでよかったです^^*
自分自身も制作過程を撮っておくとあとで見返したときにおもしろいので
けっこう毎回写真撮ってたりします
というか私はむしろMさんのメイキングが激しく見たいです!
なんて…w
また撮り溜めたものを載せたいと思います^^

No title

こんばんは☆ミ
私のメイキングですかっΣ(´Д`;)
大した技術がないので載せるまでもないですよぉ、きっと^_^;

白い布の影を塗る所でラベンダーとブルーを使うって所は共通してます(○´艸`)
白い布がきれいに映えるし、ちょっと凝った感じがしますよね??(私だけかな?)


ところで、いつ見ても惚れ惚れしますね・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

Re: No title

>Mさん
いえ、やっぱりMさんの新作が見れるだけでも嬉しいので
贅沢はいいませんっ(笑
白い布の影はブルー系だと確かに綺麗で見栄え的にはいいですよね☆
ピンクの時もあるしグレーの時もあるけど迷うとやっぱりブルー系になってしまいます^^

すいません(;´Д`)

エラーが出たので投稿できてないと思ったのに
見事にほぼ同じコメが投稿されてました><

お手数おかけしますが
どちらか削除お願いします(*_ _)

Re: すいません(;´Д`)

了解しました~^^
プロフィール

*nami*

Author:*nami*
ヤフーID:nami_pontax
透明水彩・ガッシュ・コピック等を使って絵を描いています。

女の子を描くのが好きです。髪の長い子が好きです。女の子らしい可愛いお洋服大好きです(o^∀^o)
リクエスト・ご質問等ありましたらコメントか拍手よりどぞ(・∀・)



nami_pon_をフォローしましょう

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カウンター
今はまってるもの
去年の年末からずっとやってる!裁縫師と大工おもしろい^^
~画材のお店~
ネットでよく利用する画材ショップ
楽天サイトが多いです。
リンク
大好き絵師様リンク(´∀`*)
ブログ内検索
