--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-14(Mon)

スキャナの違い検証

昨年、長い間使っていたスキャナ(キャノン)が一瞬壊れたので急いで新しいの(エプソン)をネットで注文しました。
その後壊れたと思ったのを起動してみたらなぜか動いたので今は一応両方使ってます。
メーカーの違いなのかなんなのか全然ちがって取り込まれるのが面白かったので紹介してみます。

比較するスキャナはこちらの2種類!

新しいほう
エプソン GT-S630 (昨年10月購入 価格9000円くらい)
CCDスキャナ/解像度4800dpi  

古いやつ
キャノン CanoScan5200F (2004年購入 価格15000円くらい)
CCDスキャナ/解像度2400dpi

取り込んだイラストはワトソン水彩紙(色紙)に主に透明水彩で着色したものです。
【全体】
↓エプソン GT-S630 (補正なし)
110201エプソンスキャン
↓キャノン CanoScan5200F (補正なし)
110201キャノンスキャン

【顔アップ】
↓エプソン GT-S630 (補正なし)
110201エプソンスキャン顔アップ
↓キャノン CanoScan5200F(補正して原画の色に近づけています)
110201キャノンスキャン顔アップ



こう見るとけっこう違いますねΣ
エプソンGT-S630の方は普通に取り込むだけで補正がいらないほど色の濃さなどは比較的原画のまま取り込んでくれます。
薄い色もCanoScan5200Fに比べるとかなり拾ってくれて、水彩の微妙なグラデーションも比較的なめらかに再現してくれてます(できる子!)
青色が水色っぽくなっていたり紅色が朱色っぽくなっているので部分的に色の補正は必要かもしれません。
ただこの新しいスキャナでスキャンしてびっくりしたことは、
水彩紙のザラザラ感がスキャンされるΣ(´Д`;)
ということです。。
性能がいいせいでしょうか…肉眼で見えてる以上にザラザラした水彩紙の質感たっぷりの画像になります。
どう思うかは人それぞれかと思いますが私的にはこれがあまり好きではありませんTT
紙目がつるつるの紙、例えばケント紙とかマーカー色紙にコピックのイラストなどは
本当に補正がいらないほど綺麗に取り込んでくれるので感動しました。

キャノン CanoScan5200Fは普通に取り込んだだけでは全体的に色が白っぽく(色が飛んでいて)
実際の絵とかなり違っているので補正が必要です。
(補正しても薄い色はやっぱり飛んでいる。どうしようもない)
いいところは紙の目がでないところです^^
↑の顔アップ画像だとわかりやすいですが、ワトソンでもアルシュでもウォーターフォードでも大丈夫です。

なので今後は二つのスキャナをイラストの紙の種類や使用画材によって使い分けていこうと思ってます。
たった二種類のスキャナの比較ですが何かの参考になりましたら幸いです。
関連記事

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おお
すごい!素敵なイラストに感動しました。
ピクシブは登録されていないのですか??

No title

両方のスキャナで取り込んだ画像をこれからも見たいと思った私は贅沢者ですか?w

No title

>しあわせうさぎさん
こんばんは
感動なんて言って頂けて光栄です^^*
ピクシブは、なみという名前で一応登録してあります☆
http://www.pixiv.net/member.php?id=41212
あまり頻繁に活用してないのでアレですがお暇があれば見てみてください^^

ところでしあわせうさぎさんの絵めっちゃ可愛いですね!
ボディライン超ツボです(*´∀`)
またぜひ遊びに来てください~

No title

>坂東さん
見たい…ですと…!?
そう言って頂けると今回の記事作った甲斐がありますね^^*
そうですねまた気が向いたら載せることがあるかもしれません♪
今度はコピックのイラストで比較してみたいと思います
コメありがとうございました(*´∀`)

No title

おぉっ!スキャナが違うと取り込まれる画像もえらく印象変わってきますね!そして最近のプリンターやスキャナって安くなりましたね…まあプリンターはインクでもととってるみたいなもののような気もしますが(^^ゞ  

No title

>むつみさん
ほんとですね、今回購入したのなんて解像度高くてCCDなのに本体薄いし安いし飛びつきました^^
ちなみに上の価格は価格comのその時最安の値段です♪
画像はスキャナ頼みなので壊れるとほんと焦りますね(笑
そしてプリンターのインクが高くて涙目…特に純正…

こんにちは(>_<)

いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます(>_<)
質問なんですがnami様はスキャンして補正をする際、何のソフトを使用しておりますか(>o<)毎回とても綺麗なので羨ましいです;_;
自分は最近スキャナを購入したばかりで補正のやり方に困ってます(>_<)
ちなみに私は購入した際に一緒に付いてきたソフトでやってるのですがやはりフリーのソフトなども使用したりしているんですかね(T_T)
無知でスミマセンorz

Re: こんにちは(>_<)

>ぱんださん
こんにちは^^
いつも見ていてくださってるそうで嬉しいです♪
スキャン画像綺麗…ですか!?初めてそんなこと言ってもらえました><*嬉しいです
私がいつもやってるのは、フォトショップ7.0で、スキャンした画像を補正しています。
画像によって補正の仕方は違いますが、だいたいいつもやってるのは
色を実物の色に近くするために「レベル補正」で濃さを変えたり、
「色調補正」で特定の色の色味を変えたり全体の色を変えたりして実物の絵と色を同じ感じにします。
あまりにぼやぼやで実物と絵の印象が違うときは「シャープ(輪郭のみ)」をかけます。
もしぱんださんがスキャナ購入時についてきたソフトが
「フォトショップエレメント」であれば同じようなやり方で補正ができると思いますよ^^
正規版のフォトショップは、もしぱんださんが学生なら割引がきいて多少安く買えますが
そうでなければけっこう値の張るソフトなので
ヤフオクのためだけに新たに買うとなると高すぎると思います^^;
他のフリーの画像補正ソフトでも同じような機能のついたものはあると思うので
そちらもぜひ調べてみてください(すみません知識がなくて・・)
プロフィール

*nami*

Author:*nami*
ヤフーID:nami_pontax
透明水彩・ガッシュ・コピック等を使って絵を描いています。

女の子を描くのが好きです。髪の長い子が好きです。女の子らしい可愛いお洋服大好きです(o^∀^o)
リクエスト・ご質問等ありましたらコメントか拍手よりどぞ(・∀・)



nami_pon_をフォローしましょう

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カウンター
今はまってるもの
去年の年末からずっとやってる!裁縫師と大工おもしろい^^
~画材のお店~
ネットでよく利用する画材ショップ
楽天サイトが多いです。
リンク
大好き絵師様リンク(´∀`*)
ブログ内検索
